妄想の世界

今の生活に満足してるけどこのままでいいの?もっとなんかできるんじゃない?って思うのが向上心のはじまりかなっておもいます



マララの演説を見て泣きました



今日精神医学の授業で、

統合失調症の患者(25歳くらいの女)が結婚したいのに出来てない自分に不満を感じて、それが妄想という形で現れるっていうケースの話を聞いたの。

その妄想っていうのが、「大学の時に付き合ってた彼氏の両親が自分(患者)の家に結婚の挨拶に来る」って内容で、もちろんこれは病気の症状の一つで現実にはあり得ないことなんだけど患者さんは本気で「来る」と思ってるの。。うーーん。。



そして対応の方法も学びました〜。

こういう授業は勉強しててちょっと楽しいです。。